4年生の国語の授業です。今日の学習は新出漢字、コトバト、「走れ」の学習でした。たくさんの漢字や言葉を学習し、吸収するための活動に意欲的に取り組んでいる様子が見られました。漢字ドリルの漢字を時間を測ってすべて唱えたり、ルーレットで選んだ条件の言葉を辞書で引いて見つけたてグループで交流したりしていました。そして、今日から学習する物語「走れ」のお話を先生が読んでくれました。一人ひとりが、題名からどんなお話かの想像をして聞いていました。
4年生の体育では、来週のスポーツテストに向けて、ソフトボール投げの練習をしていました。遠投の練習で、ロケットのようなの形をした教具を使って手首のスナップや腕の使い方の練習をしている人もいました。体育委員会のボールタイムなどの活動もあり、ソフトボールを遠くまで投げられる人が増えてきました。
3年生と一緒に遠足に出かけました。行先は和歌山県橋本市の杉村公園です。駅まで徒歩で行き、そこから電車です。4年生は3年生の手本となるような行動ができるよう、みんな頑張っていました。実行委員の皆さんがあいさつをしたり、列の最後で声をかけたりとさまざまな役割を持って活動してくれました。公園のオリエンテーリングでは、縦割り班でグループを組み、4年生がリードして連れて行ってくれていました。長い距離を歩いたこともあり、へとへとの4年生でしたが、楽しかったと感想を言っていた人がたくさんいました。
4年生の理科は担当の先生に教えていただきます。実験をしたり観察をしたり、楽しい理科の授業になりそうです。先生から、授業で大切にして欲しいことが書かれたプリントをいただきました。みんなではきはきと読んで確認していきます。実験道具を使うこともあるので、安全に活動することも大切です。クイズ形式で行った復讐にも4年生は積極的に意見を言っていました。